【GW】キャンピングカーで行く四国・広島の旅 その0

こんにちはー。
今年はゴールデンウィークがまさかの10連休
というわけで、今年のGWは四国(高知は行ってないんですけど笑)・広島へ5泊6日の旅行へ行ってきました。群馬からはなかなか足を伸ばせない遠い地、特に四国は人生初上陸です。

それではスタートです。(今回鉄道要素はあんまりありません笑)



1日目。
群馬の自宅をお昼ごろ出発。
圏央道経由で東名高速へ。
圏央道が開通して、群馬から西方面へ向かうのがだいぶ楽になりました。
イメージ 1
東名高速。だいぶ中途半端な時間(午後3時くらい)だったので、渋滞もなくスイスイ。


イメージ 2
大井松田~御殿場の左右ルート。
右ルートのほうが交通量はだいぶ少なかったですね。
右ルートは右側通行してるみたいでなんだか新鮮。

イメージ 3
富士山の麓の高原が見えます。
この日は富士山を拝むことができず…

イメージ 4
御殿場JCTから新東名に入ります。
新東名はなるべくまっすぐな道路にするために、トンネル、橋を多用しています。
日本の土木技術の結集みたいで、すごいなーと感心します。

新東名では多少渋滞はあったものの、スムーズに流れ、
イメージ 5
午後8時ごろ、愛知県、伊勢湾岸道刈谷PAに到着。
1日目の宿泊地です。何年か前のGWでもここで車中泊しました。

イメージ 6
刈谷PAから出入り可能なハイウェイオアシスには温泉施設、『天然温泉かきつばた』などさまざまな施設があり、車中泊にはもってこいの場所。
そのため駐車場はほぼ満車でした。

温泉は内風呂が2種類、外風呂は4種類くらいあって、なかなか良い温泉。
料金は820円とちょっと高めですが、リフレッシュできます。おすすめです。

2日目。引き続き西へ向かいます。
イメージ 7
名古屋港周辺の工場の景色。
さすが中京工業地帯の中心、たくさん工場が林立しています。

イメージ 8
工場地帯を抜けると、濃尾平野の田園地帯が広がります。
真っ平らですね。


イメージ 9
中部地方を代表する遊園地、『ナガシマスパーランド』。
ジェットコースターの数が半端じゃない笑

そのあと、新名神高速、京滋バイパス名神高速を通って神戸へ。
イメージ 10
阪神高速が事故渋滞だったので沿岸部へ迂回。
神戸は平野が少ないので、だいぶ海側まで建物が広がっていますね。


イメージ 11
神戸ポートタワー。思ってたよりも結構ちっちゃい笑

阪神高速から第二神明道路経由で神戸淡路鳴門道へ。
そしてついに、
イメージ 12
明石海峡大橋!主塔がすごくでかい!さすが世界一の吊り橋、6車線の吊り橋は圧巻です。
というわけで、四国へは淡路島経由で上陸します。

イメージ 13
明石海峡大橋を渡ってすぐの、淡路サービスエリアで休憩。

イメージ 14
ここのSAの展望台からは明石海峡大橋が一望できます。
遠くから眺めてみてもやはり立派な橋なんだなーと。


イメージ 15
雪ちゃんもしっかり淡路島へ上陸笑

イメージ 16
ちなみに、明石海峡大橋の下部には新幹線が通る用のスペースがあるんですよね。
もし四国新幹線ができるとすれば、明石海峡を渡ることになります。

次回はついに四国へ上陸…