西へ西へ…18きっぷで夏の旅 広島市街地編① 原爆ドーム

広島駅から広電に乗って、原爆ドーム前電停に向かいます。

途中で、

イメージ 1
青い電車とすれ違いました。
どうやら『被爆電車運行プロジェクト』というものだったそうです。

実際に被爆した電車が今も走ってるのは凄いですね。
よく生き残りましたね~。

さて原爆ドーム前電停に到着しました。
信号待ちをしている間に撮影します。

イメージ 3
広電1900形
1912号

イメージ 2
800形 803号

では、原爆ドームを見学します。

イメージ 4

イメージ 5
イメージ 6
想像よりとても大きいです…
テレビでは何回も見たことがありますが実際に見ると、
とても生々しく、原爆の悲惨さがひしひしと伝わってきます。

イメージ 7
すぐ裏を流れる元安川
今はとても穏やかですが、原爆が落とされた時は、
熱さで皆飛び込んだのでしょうか

イメージ 8
鉄骨もぐにゃっと曲がってしまっています。
相当な温度だったのでしょうか…

原爆ドームをみて、戦争の与える悲惨さが伝わってきました。
戦争を経験した人は、少なくなってきました。(と思います)
戦後70年の節目の時期。
私たちが戦争の悲惨さを後世に伝えなければならないと思いました。

次に平和記念館に行って、さらに原爆について知っていきたいと思います。

容量が一杯で重くなってきました。
次回に続きます。