西へ西へ…18きっぷで夏の旅 広島市街地編③ 天神川撮影記

原爆ドーム前電停からホテルのある『姿町』電停へ向かいます。
イメージ 4
運行系統が意外と複雑な広電ですが、上のようなフルカラーLEDの案内板もあって、
以外とわかりやすいですね

イメージ 5
1900形 1915号 に乗ります。
これに乗りたいがために、電車を1本待ちました。

イメージ 1
1900形は元京都市電の車両。
結構古いですが『乗務員には使いやすい車両(ウィキ情報)』なんだそうです。
床下から響く『ウィーン』と響く釣り掛けモーター音。最高です!

姿町で下車し、歩いて5分ほどで

イメージ 2
今回泊まるホテル『ホテル法華クラブ』です。
お部屋は結構豪華でした。素泊まりですけど…

荷物を置いて、JR広島駅に向かいます。
姿町電停に戻ります。
イメージ 3
ホームと線路の高さの差があまりないですね。


広島駅に到着し、天神川に移動します。
イメージ 6
乗ったのは広島地区最新鋭の227系!

数分後、天神川に到着。
イメージ 7
天神川は貨物ターミナルもあるので、機関車がたくさん停まっていました。
EF67 102号機

イメージ 16
最近復活したらしい EF66 27号機

イメージ 8
車庫もあります。
国鉄型ばっかりですが、数年後には、JR型に変わるのでしょうか…
イメージ 9
 660M 115系 N-18編成

イメージ 10
EF67 104号機
セノハチの帰りでしょうか?

イメージ 11
1580M 115系 C-36編成

イメージ 12
途中で、カープ電車が入ってきました。
流石広島。カープ愛が半端ない!

イメージ 13
5960M 227系A14編成
呉線の快速にも227系が充当されているんですね~

イメージ 14
1582M 227系S01編成
迫力ある8両編成!かっこいいです。

そろそろ時間なので、広島駅に戻ります。
イメージ 15
帰りの電車は 115系N-04編成 カフェオレ色ですね

そろそろ夕飯時ですね~
次回に続きます!