【青春18きっぷ】甲信越を巡る鉄道旅Part9最終回!【飯田線544M中部天竜~豊橋・東海道本線】

今回の旅行のルートは
1日目
自宅最寄り駅ー新前橋ー上越ー六日町ーほくほく十日町飯山ー長野ー
しなの鉄道ー小諸ー小海小淵沢中央東甲府

2日目
甲府中央東上諏訪飯田(中部天竜)ー豊橋東海道ー横浜ー某駅
こんな感じのルートです。
太字が路線名、下線部分が今回の記事の区間です。

前回の続きです。
中部天竜まで来ました。
秘境区間は一応終了。まだまだ山あいを進んで行きます。
イメージ 13
こんな景色でも一応天竜”区”なんですよねw

イメージ 14
天竜川もまだ飯田線沿いを流れています。


イメージ 12
三河川合駅で213系と交換。
この駅で交換待ちをしたため、遅れが7分くらい増大。

イメージ 11
こんな感じの景色が続きます。まだ秘境感が抜けきってないですね。

イメージ 6
三河川合駅には砂利を貯蔵するためのホッパー跡がありました。
JR東日本釜石線にもこんな感じの設備がありますよね。

イメージ 7
三河槙原駅。駅のすぐそばに迫力のある崖が迫っています。

イメージ 8
ちなみにどんなときも~な某有名歌手の苗字とは若干異なっているようです。

イメージ 10
本長篠駅飯田線の主要駅です。当駅発着の列車も多数あり。

イメージ 9
飯田線の中では立派な駅舎です。

この先飯田線は新東名高速4回交差します。
飯田線がぐねぐねとなっているところを新東名が串刺ししてる感じです。
イメージ 1
1回目の交差。
イメージ 2
すぐ後に2回目の交差。新東名大きいですね~。

イメージ 3
大海駅。昨日乗った小海線、小海駅の反対語みたいですねw

イメージ 4
対向列車と交換。またもや213系です。
この辺りは列車本数も多く、交換可能駅が多いです。

イメージ 5
3回目の交差。ゆっくり走っている飯田線とは対照的に、この上を車がビュンビュン飛ばしているんでしょうね~。

イメージ 15
4回目の交差。新城インターのランプのようです。

新東名を過ぎて間も無く新城駅に到着。
イメージ 16
新城(しんしろ)駅。
南武線にも武蔵新城(しんじょう)駅がありますがこちらの方が古いようです。

イメージ 17
だいぶ土地が開けて来ました。久々に広い田んぼを見た気がします。


イメージ 18
東上駅。某人身事故の多い路線が思い出されますねw

イメージ 19
豊川駅飯田線単独の駅では乗降客数が多いそう。そのため当駅ー豊橋間が飯田線で最も本数の多い区間です。

イメージ 20
この駅は名鉄豊橋稲荷駅との乗り換え駅。
赤い名鉄の電車が止まっていました。名鉄にもまた乗って見たいですねー!

豊川を過ぎると後3駅で終点の豊橋です。

イメージ 21
名鉄の線路と合流し

イメージ 22
東海道本線とも合流し、線路の本数が多くなって来ていよいよ

イメージ 23
16:16、豊橋に定刻で到着。上諏訪から約7時間、長いようであっという間でした。
景色の変動が激しく、車窓をずっと見てても飽きの来ない素晴らしい路線でした!

イメージ 24
長い時間お世話になった313系B152編成、ありがとうございました!

乗り換え時間が20分くらいあったのできしめんを食べて、
イメージ 32
↑名古屋のきしめんとは違って、関東風の汁にきしめんを入れた感じ。
美味しかったです。300~400円くらいでした。

「ピレーネ」という豊橋名物の洋菓子を買って
イメージ 31
↑スポンジみたいな生地の中にクリームが入っているお菓子。
甘さ控えめなクリームとスポンジがよくあって美味しかったです。

浜松行に乗車。
イメージ 25
車両は313系。ここから約3時間、静岡ロングシート区間の幕開けです…
16:42、豊橋を発車。
車内は結構混雑していて自分は立っていました。
豊橋ー浜松間は初乗車。3年前の青春18きっぷ旅ではこの区間は新幹線というチートを使いましたw

17:16、浜松に到着。
イメージ 26
乗り換え列車はまさかの211系6両編成!この列車、浜松発熱海行のロングラン列車なのですが、トイレなし!これは辛い…
車内は結構混雑していて疲れていたので、写真は…ありませんw
イメージ 28
浜松から約2時間半、熱海に到着。(19:52着)
ようやくJR東日本管内に戻って来ました。

イメージ 27
次に乗る列車は快速アクティー宇都宮行き。車両はE231系15両編成です。
20:02、熱海を発車。

イメージ 29
いやー、やっぱり乗り馴れてる車両に乗るとホッとしますねw
我が家のような気分です。

そしてついに
イメージ 30
21:17、横浜に到着!
ここで青春18きっぷ旅は終了となります。いやあ、長かった!
総乗車時間は多分24時間弱、たくさんの列車に乗りまくりました。
とても楽しい旅でした!やっぱり青春18きっぷはいいきっぷですね~
また来年も行きたいです!
というわけで2018夏の青春18きっぷ旅終了!
イメージ 33
閲覧ありがとうございました!

ツイッターのフォローよろしくお願いします!
『うちまたおんせん』という名前です。
基本鉄道のことをつぶやきます。