2018/12/02 東武ファンフェスタ2018に参加して来ました

12月2日に、南栗橋車両基地で開催された、「東武ファンフェスタ2018」に参加して来ました。

現地には8時20分くらいに到着。開場の1時間40分くらい前ですね。12月なのでかなり寒かったです。防寒対策はしっかりと!
開場したらすぐに東武の物販コーナーに行き、ダイヤグラムと方向幕をゲット。
そのまま車両撮影会の列へ、余裕で11時からの撮影ができました。
イメージ 1
今年の撮影車両は左から、500系(特急リバティ)70000系(普通 築地)60000系(急行 高柳)20400系(急行 鬼怒川温泉350系(急行 きりふり)
200系(特急りょうもう100系(特急スペーシア
やっぱり目を引くのは真ん中の20400系ですかね。
350系は来年のファンフェスタには出ることができるか…


イメージ 2
別アングルから。

イメージ 3
20400系 21411F
栃木のバスケットボールチーム、「栃木ブレックス」ラッピング車両です。

イメージ 4
350系、352F
一昨年と同じく、急行幕でした。

撮影会を終えた後は、工場の中を回りました。


イメージ 6
東武の車両の塗装たち。
こうやって見ると、本当に統一感ないですよねw
この先、どれだけ増えるのか…

イメージ 7
今年の工場内展示車両その1。200系特急「りょうもう号」
台湾の「プユマ号」ラッピングが剥がされ、塗装変更中のため、真っ白になっています。かな~りインパクトが強かったですね。


イメージ 5
工場内展示車両その2。
1編成しかいないレア車両、10080系が吊るされてました。
こんな状態のマンパチを見るのはなんだか新鮮。


イメージ 8
今年の休憩用車両は東武8000系、8111F。
今年は撮影会からは外れましたが、初めて車内に入れたので、こっちの方が良かったですねw

イメージ 9
あとは亀戸・大師線東武8000系、8568F通称「緑亀」。こちらも休憩用車両。
ちゃんと撮ったのは初めてです。行き先表示は普通 業平橋
なかなか面白い表示でしたw

あとはかるーく物販を見て回り、12時前には撤収。
この後は西新井駅の立ち食いラーメンを食べて、東武博物館へ行って帰宅。


2年ぶりの参加でしたが、やっぱり楽しいですね!
車両のバリエーションが豊富で、広大な路線網を持つ東武鉄道ならではの鉄道イベントという感じです。是非来年も参加したいですね!

それでは、閲覧ありがとうございました!