東へ東へ… 青春18きっぷで広島旅行 帰宅編②

続きです。
姫路から新快速に乗って、大阪駅を目指します。

イメージ 10
三ノ宮を出ると、山陽電鉄とガチバトル!

イメージ 3
海側の座席を取ることができたので、淡路海峡大橋を望むことができました!
綺麗ですね~。

1時間ぐらいで、大阪駅に到着。
まずは環状線ホームへ向かいます。

イメージ 4
来たのは201系。首都圏ではもう見られなくなっていますが、
ここでは普通に走ってますね。環状線の中では最新でしょうか?

イメージ 5
そして、103系が来ました!!!
高運転台がかっこいいです!

この後、阪急の梅田駅に移動して、少し撮影します。


イメージ 6

イメージ 7

やっぱりマルーン色はカッコイイですねー。
阪急梅田名物3本同時発車も見られて、大満足でした!

この後、JR線に戻って、新快速に乗ります。しかし…
イメージ 8
信号トラブルが発生したようで、5分ぐらいの遅れがありました。
まあ、大して影響ないかなと思っていたんですが…

イメージ 9
5分ぐらい遅れて近江塩津行きが到着です。

この後、結構かっ飛ばして運転してましたが、
この後、遮断棒の安全確認でさらに遅れ、
米原駅に到着しましたが、

大垣行きに乗り換えられなかった(泣)

多分2~3分ぐらい前に発車してしまったのでしょう。
タッチの差でした。

というわけで、30分後の電車に乗ります。
ちょっと駅構内散策。

イメージ 11
近江鉄道線ホーム。『おーいお茶電車』なるものや、
元西武の電車も走っていて、結構面白そうな鉄道会社でした。
今度訪れてみたいです。


イメージ 1イメージ 2
大垣行きに乗り込みます。
313系ですね。

ちなみに一本後の新快速は接続待ちしたようです。
僕が乗ってた新快速も接続して欲しかったな~

続きます。