東へ東へ… 青春18きっぷで広島旅行 帰宅編③(最終回)

前回の続きです。

新快速に乗った後、名古屋で降ります。



イメージ 1
名古屋名物きしめんを食べます。
前回行った時は、違うホームで食べた気がします。



イメージ 2
今回もきしめんを注文。前回は月見きしめんを頼みました、多分。

鰹節と麺がよく合いますね~。いつもは蕎麦ですが、
たまにはこーいうのもいいですよねぇ。

さて、一本後の新快速に乗車します。


イメージ 3
うわー、長蛇の列。乗れるでしょうか?

名古屋の鉄道は最長でも8両ですから、結構混むんですね。
10両ぐらいにしてもらいたい…。

最初は激混みでしたが、大府、刈谷などで空いてきて座れました。

イメージ 4

日が沈んでいきます。あと5時間ほど列車を乗り継ぎます。

そして終点豊橋に到着。

豊橋からは、

イメージ 5
浜松まで東海道新幹線に乗ります!人生初です!
米原で一本前の列車を逃して、
きしめんを食べたので、乗らざるをえないことになりました。

そして快適に浜松まで移動。10分ぐらいで到着しました。


イメージ 6
浜松からは、ホームライナーに乗って静岡を横断します。
三島から先の普通列車がないので、
結局普通列車に乗っても時間は同じなのですが、
静岡は、18きっぱーキラーのロングシートが続くので、
ホームライナーに乗ることにしました。



イメージ 7
371系特急列車を使った、ホームライナー静岡です。
前面幕が超適当ですね(笑)

イメージ 8
車内はこんな感じ。特急型だけのことあって、リクライニング付きで楽チン♪
あまり人も乗っていないのでいいですね。

イメージ 9
整理券320円だけ払えば乗れちゃうのですからお得ですね。
ロングシート、トイレなしはつらい方は、
ホームライナーを使う、という手もありだと思います。

1時間ぐらいで、静岡に到着。
食料調達をして、熱海行きに乗車します。
イメージ 10
211系SS8編成
211系初乗車です。地元両毛線だとなかなか見ないんですよねー。

丹那トンネルを抜けて、いよいよ最終の電車に乗車します。
イメージ 11
最後はE231系に乗車。
遅れている伊東線の列車の接続をして発車。

横浜で下車し、改札を出ます。お世話になったJRともさよならです。

イメージ 12
このあと東横線に乗り、某駅最寄りにある祖父母の家に一泊、
翌朝群馬自宅に、無事到着しました。

今回は、大した観光もせずに、乗りっぱなしの旅でした。
名古屋以西には足を踏み入れたことはなかったので、新鮮な旅でした。
夜行列車が次々と消えていく中で、このような旅ができることは、
貴重なことだと思います。
これからも鉄道旅行をたくさんしていきたいです!