【バスと船と電車に乗って行く!】高崎115系乗り納めの旅①

今回(3月11日)は
3月中に引退してしまう高崎115系の乗り納め旅をしてきました!
前回も同じようなタイトルの記事を書きましたが、
こっちが本当の乗り納めということでよろしくお願いします笑
大雑把なルートは館林駅高崎駅横川駅高崎駅栃木駅
(オレンジ色のところが115系に乗った区間です)

イメージ 4

今回のスタートはロータリー工事中の館林駅西口からです!
館林から横川へ行くには伊勢崎線で伊勢崎、伊勢崎から両毛線信越線と乗り継いで行くのが一般的。でもまず乗るのは…


イメージ 3

つつじ観光バス 館林千代田線赤岩渡船行
今回の旅はバスからスタートです。この路線は初乗車です。
10:48 館林駅を出発。
終点の赤岩渡船までは50分ほどかかります。のんびりと過ごすことにします。

イメージ 2

全体的には見所のない路線ですが、(笑)
途中の『ふれあいタウンジョイフル本田前』というバス停はなんと
ジョイフル本田というホームセンターの駐車場のど真ん中にあります!
窓を開ければ商品に手が届きそうですね~笑

11:39 終点赤岩渡船に到着!
イメージ 1

バス停は利根川の堤防の上にあり、目の前には雄大利根川が流れています。
なかなか素敵なバス停です。


イメージ 5
菜の花がきれいですね~



イメージ 6
対岸にはグライダーの滑空場があるのでグライダーが飛んでました。



さてこの赤岩渡船バス停から対岸へは橋がかかっていません。
その代わりにここにはイメージ 8
なんと渡し船が運航されています!
(まあバス停名から察しがついた方もいるでしょうけどね笑)

イメージ 7
この赤岩渡船、歴史はかなり古く、戦国時代から運航しているみたいですね。
鉄道が発達する以前はここ、赤岩の地は船運のターミナルだったみたいですね。


今は運送目的には使われておらず、観光目的での利用が主となっているようです。


というわけで、次回は船に乗って対岸に向かいます。
(あ、次回も115系は出てこないです。ご了承ください笑)