【バスと船と電車に乗って行く!】高崎115系乗り納めの旅②

前回の続きです。

小屋にいる船頭さんたちに声をかけて、船に乗ります。
イメージ 2
        今回乗ったのは『新千代田丸』という船でした。
いざ、乗船!



イメージ 1
利根川は車や電車で何回も渡ったことがありますが、船では初です。
水面がすぐ近くにあっていかにも川を渡ってる感がしますね~


イメージ 3
川のちょうど真ん中らへん


出発して5分ぐらい、埼玉県側に到着!あっという間でした!

イメージ 4
船をお見送り

船着場から少し歩くと、
イメージ 5
待合室があります。ちなみに埼玉県側は葛和田という地名です。
群馬県側と違ってこちらには人はいません。
なのでこちら側から船に乗りたい場合は写真左側の旗を上げます。
そうすると旗に気づいた船頭さんが船をこっちに持ってきてくれる、という仕組みになっています。
(ちなみに休航の場合は群馬県側に赤旗が上がるようです。)

イメージ 7
イメージ 8
待合室の中。観光パンフレット、バスの時刻表、航路図などがありました。
ちなみに赤岩渡船は川の流れの関係か、利根川を斜めに横断しています。

また写真を見てもらうとわかりますが、
埼玉県側にも熊谷駅行きのバスがきています。
日中はおよそ1時間に1本、なかなか便利ですね。

というわけで次に乗るのは、
イメージ 6
国際十王バス 熊谷駅行
ナンバープレートがラグビーのW杯記念のものになっていました。

12:35 葛和田バス停を発車。
そして35分ほどで熊谷駅に到着。(運賃410円)

イメージ 9
熊谷駅のこっち側は初めてです。

13:36発の高崎行きが来るまで待ちます。
イメージ 11
秩父線ホーム。三田線?の車両が並びました。

イメージ 10
駅のはずれには急行秩父路で使われる車両(形式はわからない笑)が
停まってました。

高崎線の車両も撮りました。
イメージ 12
E233系 普通熱海行

イメージ 13
流し撮り(をやってみたかった)

イメージ 14
E651系 特急草津2号
先ほど到着した熱海行きを追い抜きます。

イメージ 15
車体の老朽化が激しいですね…

イメージ 16
E231系 普通高崎行
これに乗ります。
13:36 熊谷を発車。

40分ほどで高崎に到着。
次に乗る信越線までは時間があるので少し撮影。
イメージ 17
211系 A29編成 133M横川行


イメージ 18
八高線 キハ110-207 高麗川



イメージ 19
1日1本しかない高崎発宇都宮行きの幕。
幕の色がインパクトありますね笑

イメージ 20
211系 A2編成 3451M 宇都宮行

そして
イメージ 21
次に乗る信越線の列車がきました。
211系 C2編成 135M 横川行
15:12 高崎を発車

乗ってる途中、『暁星学園鉄道研究会号』とすれ違いました。
機関車と客車で編成されてました。

そして、15:45 横川に到着です。館林から約5時間、長かったぁ~
イメージ 22
出発した時は曇りでしたがすっかり晴れてますね~

イメージ 23
横川駅舎。
横川駅に来るのは今回で2回目、その時は115系に乗ってきた覚えがあります。


イメージ 24
横川駅に来た目的は115系に乗るためと、この駅そばを食べるため!
前来た時からずっと行きたかったんですよね~。
なかなかいいお店の雰囲気ですよね。

普段はかけそばばっかり食べてるのでたまには月見そばを注文。
(写真は撮り忘れ笑)

つゆはちょっと薄め。そばがしっかりそばらしくて(?)美味しかったです。
ここは『親子そば』なるものが有名なようなので
群馬ワンデーパスの時期になったら食べに行きたいです!

次回は横川駅周辺を少し散策、それからお目当ての115系に乗ります!
(次回はちゃんと115系が出てきますよ!)

続きます!