【青春18きっぷ】甲信越を巡る鉄道旅Part1【JR上越線・ほくほく線】
こんにちは。今回からは、2018年夏の青春18きっぷ旅行に行ってきたので、
その記事を投稿していきたいと思います。
今回の旅行のルートは
1日目
2日目
こんな感じのルートです。
※太字が路線名、下線部分が今回の記事の区間です。
それでは早速スタートです!
両毛線の列車から降りると目の前には、
幸先良いスタートですね。
次に乗るのは上段に表示されている水上行。上越線の6両編成はあんまり見ない気がしますね。1日数回しか見れない”長岡行に接続”の表示も見れました。
列車が来るまで20分ほどあるので少し撮り鉄。
211系A30編成
211系A28編成
今年の3月のダイヤ改正から高崎ローカルの車両はすべて211系に統一され、
少しつまらなくなりました…が、211系も編成によって若干の仕様の違いがあるようなので、本格的な撮影に行って見たいですね。
乗車する列車が到着。
211系C17編成。新前橋を8:36に発車。
車内はロングシートが8割方埋まっており、結構乗車率高めでした。
1時間ほどで水上に到着(9:30着)
水上駅のせまーい跨道橋を通って、
車内はこんな感じ。
4両編成なので結構混むと思ってましたが、思いの外混んでませんでした。
水上を9:45に発車。
水上ー越後湯沢間は群馬と新潟の国境…ではなく県越えをします。
そのためこの区間は1日に5本しか列車が来ないんです!
そのためここは18きっぱーの難所として知られています。
湯檜曾や土合といった「もぐら駅」を過ぎ、新清水トンネルを抜けると
もやのかかった世界が!トンネル内よりも外の方が暑いため、窓ガラスに結露ができてました。
このせいで数分間車窓はお預けですw
岩原スキー場前駅あたりで青い客車が止まっていました。
※追記 友人から、この客車は休憩室だという指摘を受けました。
どうやら休憩室みたいですねw
越後の山々と田んぼ。緑が一面に広がっています。
夏ならではの綺麗な景色ですね~。
しばらくしてリゾートマンション群が見えて来ると…
新幹線も止まる大きな駅、越後湯沢に到着。
ここでは(おそらく)新幹線接続のため10分ほど停車。
水上から1時間ほどで六日町に到着。(9:52着)
乗り換え時間5分なので少し早く移動して
車両はHK100形。
かつての看板特急「はくたか」が消えてから3年が経ちましたが、
車内はまだまだ活気がありました。
座席はほとんど埋まり、2両編成の電車が六日町を発車。(9:57発)
加速が速くて、ローカル線らしからぬ快走を見せてくれました。
15分ほどで十日町に到着。たくさんの人が降りて行きました。
自分もその中の一人。
高速運転を行っている路線なので高架になっています。
乗り換え時間が40分あるので、
十日町駅西口。おー!立派な駅舎です!
新幹線の駅みたいですね~。
(それにしても暑いwこの日の最高気温は33度ぐらいだった気がします)
東口にも行ってみます。
西口と比べるとしょぼいこじんまりとしていますね。
地方都市にありがちな駅舎な気がしますw
地方都市あるあるのシャッター通りではなく、結構活気があるように感じました。
今回はここまで。次回は飯山線に乗ります。
続きます!