【ぐんまワンデー世界遺産パス】秋の群馬鉄道の旅Part3【わたらせ渓谷鐵道・上毛電気鉄道】
前回の続きから。
わたらせ渓谷鐵道の終着駅、間藤を出発し山を下っていきます。
こちらは国鉄色ですね。千葉県・いすみ鉄道の国吉駅にも同じ色のやつが置いてありますね。
こちらは首都圏色、この色は地方に行けばまだまだ活躍してますね。
キハ30も復活運転とかできないんですかね…復活したら面白そうです。
帰りも絶景をしっかり目に焼き付けて、
草木トンネルに突入。結構長く、5分以上車窓が真っ暗でした。
神戸(ごうど)駅で列車交換。
ローカル線では割と見る、点灯部分が二つ(進行か停止か)しかない信号機。歩行者用の信号機みたいですねw
LEDじゃないのが少しレトロな雰囲気出してます。
そのためトロッコ列車はこの駅を徐行して通過します。
山間部を抜け、久々に大きな街に出ます。
4両編成で、内2両が元12系客車、内2両がなんと元京王5000系を客車改造したものです。こっちのタイプのトロッコ列車には乗ったことがないので、乗ってみたいですね~。
客車を引っ張るための機関車、DE10です。
客車鈍行みたいな感じですね。
大間々の次の駅、運動公園駅で下車。わたらせ渓谷鐵道の旅もこれにて終了。
わたらせ渓谷鐵道、予想以上に素晴らしい路線でした。
景色がよく、ゆったりと走るので、良かったです(語彙力)
運動公園駅から5分くらい歩くと、
続きます。