【ぐんまワンデー世界遺産パス】秋の群馬鉄道の旅Part5(最終回)【JR吾妻線】

ルートはこんな感じ。
板倉東洋大前東武ー栃木ー両毛ー桐生ーわたらせ渓谷鐵道ー間藤ー
たらせ渓谷鐵道ー運動公園/桐生球場前ー上毛電鉄中央前橋/前橋ー両毛・吾妻ー中之条ー・吾妻・両毛大平下
太字は路線名、下線部は今回の記事の区間です。

前回の続きから。
前橋駅に着きました。
イメージ 1
ここからJRに乗って中之条に向かいますが、特に何もなかったので、写真だけ紹介して、最終回としますw

次に乗る列車まで30分くらいあるので撮影します。
といっても211系しか来ませんけどw
イメージ 2
211系A30編成

イメージ 3
A57編成

イメージ 4
A51編成

イメージ 5
乗車する列車が来ました。C8編成。
6両編成ですね。

次の新前橋駅まで向かいます。
新前橋で吾妻線の列車に乗り換えます。
イメージ 7
新前橋駅には車庫が併設されています。
E233系と211系が並んでいました。

イメージ 6
乗る列車がやって来ました。(右側)
万座・鹿沢口行きです。
12:54に発車。
しばらくは上越線を走り渋川で吾妻線に入ります。
イメージ 8
吾妻線に入ると車窓に畑が多くなって来ます。

金島駅あたりで上越新幹線と交差。
イメージ 9
新幹線はこの先難工事で知られる中山トンネルに入って行きます。

イメージ 10
車内の様子。乗客は1両に6人くらい。
まあ平日の日中ですから乗車率は…

吾妻川を渡ります。
イメージ 11
やはり川の色が汚ない…

イメージ 12
小野上駅。この駅で近くで取れた岩を積み込んで運ぶようです。

イメージ 13
岩を運ぶ車両。ホッパー車って言うんですね。

新前橋から約1時間。中之条に到着。
イメージ 14
この駅は四万(しま)温泉とか沢渡(さわたり)温泉とか温泉地の玄関駅。
土休日とか休みの日は賑わう駅です。

駅周辺を少し散策(写真は特に無し)すること1時間ちょっと。
駅に戻って帰ります。
イメージ 15
反対の下り列車が来た後、
イメージ 16
乗車する高崎行きの211系A28編成。

この列車で新前橋まで戻り、新前橋から両毛線大平下まで。
大平下で用事を済ませ自宅へ戻り、今回の旅行は終了。

とにかくわたらせ渓谷鐵道が素晴らしかったですね。
また紅葉の時期に(今年の紅葉はもう終わってしまいますが)行って見たいです。
高崎の211も撮影に行きたいですね。その時はまだブログで紹介しますね。
それでは
イメージ 17
ご覧いただきありがとうございました!